雑記 2018/04/16   

 fc2ブログは一ヶ月以上更新がないと余計な広告が表示されてしまうので、対策の意味も込めて珍しく近況報告なんかを書いてみたり。
 Twitterではすでにつぶやいておりますが、先日の日曜日でやることも終わり、やっとこさ今まで通りの生活が戻ってきました。とはいえひと月近く思うように執筆できない日々が続き、次話もさっぱりできあがっていませんので、次の更新はやはり29日あたりが妥当なところかと思います。



 ここひと月ばかりの生活は、「社会人になった途端エタって消えていく物書き」の典型的なパターンだったような気がします。「執筆よりもアレをやらなきゃ」という状態が続き、いつしか「書かない習慣」が身についてしまい、ちょっと時間があるときも自ら作品を書くことはせず、他の方の作品で済ませるようになってしまって、それが尚更書かない習慣につながるという悪循環。そりゃあこんな生活が何ヶ月も何年も続くんだったら作品なんて書かなくなるよなあとか、「趣味を続けることすらできなくなるような仕事はやめとけ」って意見はほんとそうだなあとか、久し振りになろうの異世界小説を読みながらしみじみ考えていたりしました(勘違いモノは上手いやつはほんとに好きです

 ともかく、最後の三日くらいは残念欠乏症の禁断症状に陥って集中力が欠如し、何事もやる気が起きず無為な時間を過ごすという有様だったので、趣味を続けるのは大事だと再確認したひと月でした。
 今年社会人となった方々、これから社会人になる方々につきましては、是非ともそのあたりの見極めをしつつ、いろんな意味で自分に合った仕事を見つけてほしいなあと思う所存です。

 まずはゆっくりと、書く習慣を取り戻すところから。
 書きたいお話はまだまだたくさんありますので、これからものんびりまったりやっていきます。

 それでは次の更新まで、今しばらく。
 今回は、このあたりで筆を擱きます。

 残念美人!









2018.04.16(月) 23:00  /  COMMENT(0)  /  TRACKBACK(0)

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ