雑記 2016/8/13 大妖怪展っ!/大妖界展っ!   

 ただいま東京は絶賛コミケ中ということで、私の大妖怪展八月の陣と被らなくてよかったなあとほっとしています。きっと東京はすごい混んでるんだろうなあ。

 さて。七月の陣は大妖怪展以外行く先を決めないで行ったせいで、お前妖怪見に行ったのか神社参拝しに行ったのかどっちだよと言わんばかりの内容になってしまったので、今回はちゃんと妖怪妖怪してこようと思います。



 大妖怪展
 (出典:江戸東京博物館公式HP

 まずは大妖怪展。七月から展示品が差し替えになり、なんといっても目玉となるのは百鬼夜行絵巻・真珠庵本!! さすがに展示スペースの都合でぜんぶは見られないでしょうが、またとない機会なので目に焼きつけてきたいと思います。
 そして今回はもうひとつ。


 GeGeGe水木しげるの大妖界
 (出典:FASHION PRESS - 体感型展覧会「GeGeGe水木しげるの大妖界」東京・池袋で開催、妖怪たちが大集合

 大妖怪展ならぬ大妖界展です!! こんな素晴らしい展覧会が大妖怪展会場から電車で三十分くらいの場所でやってるんですから、やっぱり東京ってすごいですね。
 昨年冬に我々人間の世界を離れ、今は妖怪たちの世界でよろしくやっちゃっているであろう水木御大。妖怪好きとして先生の本も買い漁らねばと思っているのですが、数が多すぎてどれから手をつければいいのか未だにわかりません。あんなめちゃくちゃたくさんの本を生涯世に出し続けたのですから、やはり先生は妖怪の類だったのだと思われます。

 また、こちら↓はどうするか決めてないのですが、余裕があれば見に行ってみようかなあと。

 ようこそ地獄、たのしい地獄
 (出典:国立公文書館公式HP


 というわけで、来週末に突撃してきます。今度は雨降りませんように。
 銀狐はいつも通り明日更新しますので、今しばらくお待ちください。
 ではでは、雨宮でした。









2016.08.13(土) 20:00  /  COMMENT(2)  /  TRACKBACK(0)

管理者にだけ表示を許可する
2225/ Re: 怠惰な奴さん

怠惰な奴さん>
 私がちょうど関東にやってきてるタイミングでいろいろやってくれてるので、ありがたいですねっ。怠惰な奴さんの分もバッチリ見てくる予定です!
 はあ、誰か私の誕生日に水木御大の本どっさりプレゼントしてくれないかなあ……。お金貯めよう。
 レポートも……きっと今回も写真撮影NGでしょうけど、頑張って撮ってきて投稿したいと思います。神社に比重が偏らないように笑
 ではでは、コメントありがとうございました。


2016.08.14 22:02 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
2220/

これまた羨ましい。水木しげるさんの作品たか大好物なんですが。
にしても、『楽しい地獄』とは...なんか鬼灯の冷徹を思い出すフレーズですな。
まぁそれはともかく、またレポート待ってます!待ってます!


2016.08.14 20:44 / 怠惰な奴 #- / URL[EDIT]

このページのトップへ