雑記 2016/04/09 集え妖怪ファンっ!   

 集え妖怪ファンっ!今昔の妖怪たちが大集結!東京・大阪で開催「大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで」

 残念美人!(挨拶
「栃木にいる間に東京とかで妖怪展あったら絶対行くのになー」と常々思っておりましたが、なんとなんと見事現実になりました。江戸東京博物館にて、7/5~8/28の二ヶ月間! 妖怪ファンは必見でございますよっ。これを逃したら、私は妖怪好きと胸を張って名乗れない……っ!


 リンク先のページにある通り、これは妖怪展の決定版といえると思います。土蜘蛛草紙絵巻、百鬼夜行絵巻、相馬の古内裏、稲生物怪録など、妖怪ファン垂涎の屈指の名作が集います。この規模の妖怪展はそうそうないでしょう。
 私は妖怪画の中では、佐脇嵩之の『百怪図巻』や月岡芳年の『新形三十六怪撰』が好きなのですが、果たして展示されるのかどうか気になるトコロ。これは行って確かめるしかないですね!!

 というわけで、今年の夏は東京でございます。かねてより、ここ行きたいあそこ行きたいと思いつつ結局行かないことが多い出不精な私ですが、今回ばかりは行きます(断言
 お近くにお住まいの妖怪好きの方々、これは興味があれば是非是非っ! ですよ!

 ちなみにこれ、7月と8月で展示品が変わるようで……二回行けってことですね、わかります。



 さて銀狐の方ですが、この頃「けいじばん。」で更新していた一発ネタの方を小ネタ帳にまとめました。どんな小さなことでもなるべく頻繁にブログを更新したいという欲望から来てますので、ネタが思いつく限りやっていきたいと思います。

 ではでは、今回はこのあたりで筆を擱きます。
 雨宮でした。









2016.04.09(土) 18:00  /  COMMENT(13)  /  TRACKBACK(0)

管理者にだけ表示を許可する
1895/ Re: 夜狐饅頭さん

夜狐饅頭さん>
 妖怪展です! がしゃどくろが! 土蜘蛛が! たくさんの妖怪たちが! 私たちを呼んでいるぅっ!
 私も、妖怪画は本やネットで取り上げられる有名ドコロしかわからないのです。今まではこういう妖怪展が開催される場所からも遠い場所に住んでたので、なかなか行こうと思えず……。
 しかし、今は一応関東民ですからねっ。是非逃さず行きたいと思います! ・w・)≡3
「首かじり」ってなんだっけと思って調べたら納得しました。首かじりなんて名前だったんですね。まだまだ勉強が足りないです。
 鬼一口はいいですよね! 「鬼」という存在を考える上でもあれはひとつの重要な説話であると思います。鬼といえば、「夜窓鬼談」のステキデザインの縊鬼や、チートパワータイプの鬼熊なども好きです。
 悪路王と大獄丸、なにか展示されますかねー。少なくとも本ではそういった絵は見たことないです。これは行って確かめるっきゃない! wktk!
 ではでは、コメントありがとうございました。


2016.04.24 12:49 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1892/

ああ……妖怪展!これは行かなきゃ!
がしゃどくろが、俺を呼んでいる!!

実を言うと、妖怪画とかってあんまり詳しくないのでこの機会に色んな妖怪画を見ておきたいというのが本音。wikiに載ってるようなのでしたらちょいちょい知ってるんですが。
「首かじり」のあのおどろおどろした感じは割りと好きですね。あとは「三上山の大百足」とか「鬼一口」とか。

まあ他にも私が知らないようなのが沢山あるでしょうから、もうwktkが止まりませんね。
「悪路王」や「大嶽丸」の絵ないかなー。


2016.04.23 23:25 / 夜狐饅頭 #- / URL[EDIT]
1854/ Re: 昆布巻きさん

昆布巻きさん>
 ほほう、地元でございますか(=ω=) 東京はこのテのイベントが一番開催されやすい場所だと思うので、近くで羨ましいなあ……!
 そして、昆布巻きさんのイチオシ妖怪は座敷わらしなのですねっ。ただ、座敷わらしは実は明治時代だかになってからはじめて広く知られるようになった妖怪で、座敷わらしを題材にした妖怪画の類というのを私は見たことがありません。このテの美術品って大半が江戸時代以前のものだと思うので。
 でも「妖怪ウォッチまで」みたいですから、もしかするとなにかしら座敷わらし関連の資料もあるかもしれませんね! これは行って確かめるしかないっ。
 というわけで、コメントありがとうございました!


2016.04.12 23:01 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1852/ Re: ぬっぺふほふさん

ぬっぺふほふさん>
 残念美人!
 三上山の大百足、いいセレクトだと思います `・ω・)b 三上山を七回半巻くという巨大さはスペルタクルですね! こんなもん一人で倒した俵藤太さんマジチート。
 同じ巨大系妖怪であれば、私は「赤えいの魚」が好きですね。島と間違えて上陸してしまうほど、なんてもうロマンの塊でしょう……! イクチやオキナなんかも想像するだけでわくわくします。
 出ましたね赤舌、結局お前は何者なんじゃあ!笑 正体不明系妖怪であれば私はやはり「わいら」ですね。もうとにかく語呂がいい。わいら! わいら! わいら! 語呂のよさであれば文車妖妃なんかもイイです。
 有名ドコロであれば、「鬼」でしょうか。一体鬼とはなんなのか、鬼の正体とはなんだったのか、なーんて考えるだけですごく楽しいです。
 酒呑童子、玉藻前、崇徳院……日本三大悪妖怪ですねわかります。何気に鬼、狐、天狗というラインナップになってるのも素敵だと思うんです。読んで楽しい妖怪といえば、やはり「手長足長」は外せませんね! 仏様の目からビームで鳥海山の頂もろとも消し飛ばされたというエピソードはとても好きです。目からビームは昔からあったんや! あとは「累」なんかも好き。
 ……ふう。
 いやー、妖怪で語り合う機会なんて滅多にないものですからついアツくなってしまいました。妖怪で話せるってとても素晴らしいことですね。私はまだまだ妖怪を独学し始めたばかりの青二才ですが、もっといろんな本を読んで、いつか妖怪オタクとでも胸張って名乗れるようになりたいもんです。
 ではでは、コメントありがとうございました!

P.S.
 ぬっぺふほふは中国の妖怪「封」と同一視(?)されて肉を食べると超人になれるという設定なんかもありますからね。餅みたいに美味しくて超人になれるなんていいこと尽くしですねやったー! ……いや、美味しいかはわかりませんが笑


2016.04.12 22:39 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1851/ Re: 怠惰な奴さん

怠惰な奴さん>
 これは、怠惰な奴さんが遂に残念属性に目覚めた可能性……!(自ら残念と化す意味で
 ふふふ、残念はいつでもあなたの傍にふふふ。
 コメントありがとうございました。


2016.04.12 22:25 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1849/

p.s.
何でこんなとこに味噌汁の話題書いてんだ俺ェ...!


2016.04.12 10:36 / 怠惰な奴 #- / URL[EDIT]
1848/

東京で妖怪展ですか~僕は特別妖怪好きというわけではありませんけど地元なんで機会があれば行きたいですね。(* ゚∀゚)
座敷わらしとか座敷わらしとか座敷わらしの展示品があったらいいな~


2016.04.11 22:34 / 昆布巻き #- / URL[EDIT]
1846/

残念美人!

雨宮さんはどんな妖怪が好きですか?
自分は妖怪の中では三上山の大百足とか赤舌とかが好きですねぇ。
青行灯や愛宕山太郎坊といった有名どころも好きです。物語が有名な伊吹童子と玉藻前、崇徳上皇は読んでいて楽しいと思ってます。

追記、ぬっぺふほふを初めて見たとき自分は餅みたいで美味しそうだと思いました(笑)


2016.04.11 03:51 / ぬっぺふほふ #fQjf5TRA / URL[EDIT]
1845/

残念美人!
自分はワカメと豆腐、ネギ、大根ですね。味噌は赤味噌で。出汁は鰹節と昆布がマイジャスティス。


2016.04.11 00:58 / 怠惰な奴 #- / URL[EDIT]
1844/ Re: ぬっぺふほふさん

ぬっぺふほふさん>
 残念美人!
 初コメありがとうございますです。そして銀狐の方もご覧くださいましてありがとうございます!
 ところでぬっぺふほふさん……素晴らしいお名前ですね? ふふふ、わかります、そのお名前だけでぬっぺふほふさんが大の妖怪好きであることがわかりますよ!
 ぬっぺふほふ、好きな妖怪です。あのゆるキャラ的なキモかわいさがたまりませんね。江戸時代の妖怪らしく、例によって名前以外の詳細がよくわからんというあたりも、いろいろ想像が広がって楽しい妖怪です。
 ぬっぺふほふの妖怪画としては、百怪図巻や画図百鬼夜行あたりかと思いますが、展示されますかねー。もし展示されてたら、私はその場で( ゚д゚)<フォオオオオオォォォ となる自信があります。いやー、夏が待ち遠しいですね!
 こういう妖怪展の話を知って涎が垂れそうになるあたり、私もどっぷりハマってきてる気がします。ぬっぺふほふさんにとって素晴らしい妖怪展となりますように! もう春のうちから祈りますよっ。
 ではでは、コメントありがとうございました。


2016.04.10 23:24 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1843/ Re: 怠惰な奴さん

怠惰な奴さん>
 残念美人!
 いいですよいいですよォ! 多分この規模の妖怪展は、今回を逃すと向こう数年はない気がしますっ。
 怠惰な奴さんがどこにお住まいかはわかりませんが、関東圏外だとすると学生で東京まで行くのは結構痛いですね。そして駅も広くて入り組んでるので方向音痴には辛いですね。更に成績……夏……夏をいえば期末テスト……あっ(察し
 撮影はどうでしょうねー。こういう美術品は基本撮影禁止のイメージがありますが、なにかしら雑記で報告は書こうと思いまァす!
 ではでは、コメントありがとうございました。


2016.04.10 23:20 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1842/ 初コメッ!

残念美人!

いつも楽しく読ませて貰ってます。
妖怪展の事をこれを見て知って、いてもたってもいられなくなって書いてます(笑)
妖怪好きとしていかねばと。まさか雑記で初コメするとは思っていませんでした……


2016.04.10 03:58 / ぬっぺふほふ #fQjf5TRA / URL[EDIT]
1841/

残念美人!

良ィいなァ!良ィいなァ!行きたいなァ!(血涙
一学生である自分は東京へ行くだけで財布の中身が厳しいのです。です。そして自分は方向音痴なのです。方向音痴なのです。大事な事なので(ry
そして自分は成績があまり宜しくないのです。宜しくないのです。大事な(ry

撮影OKであれば、ぜひこのブログに写真を載せてください。お願いしまァす!(土下座

では、次の更新を楽しみに待ってます!


2016.04.10 00:24 / 怠惰な奴 #- / URL[EDIT]

このページのトップへ