雑記 2015/11/22 ハーメルン   

 改訂が終わったら――つまり来年から――、ハーメルンにも銀狐を投稿してみようかと本格的に考えています。

 以前から、このブログと、二次創作に関してはほぼ過疎ったなろうだけで連載を続けていても、銀狐の読者が増えるということはないのでは? と疑問に思っていました。というかむしろ減ってるんじゃ……
 今やオリ主系二次ssの投稿サイトはハーメルンの一強となった感があるので、そういったssを探してわざわざブログ巡りをしたり、なろうで検索をかける人はほぼいないような気がしてなりません。
 なので上手く今年中に改訂を終えることができたら、ちょうど新年を迎えてキリがいいですし、タイミングとしては悪くないように思います。

 読者の皆様としては、どうなのでしょう。仮に銀狐がハーメルンに投稿されたとしたら(なろう版と同じで本編のみの投稿として)、皆様はハーメルン版銀狐をどのように利用するのでしょう。
『ハーメルンで更新=ブログでも更新』と捉えてここまで足を運ぶ、いわゆる更新告知として利用するのか(今でも、なろう版銀狐が更新されていたらここへ最新話を読みに来る、という方はおられると思います)。
 ブログは最新話を読む場合だけ利用し、以前の話はハーメルンで読むのか。
 それとも、ハーメルンだとスマホで読みやすくなっていいねー、なのか。
 はたまた、ハーメルンに投稿されるんだったらもうそっちだけで読むよ、なのか。……ブログの宣伝としてはこれだと逆効果ですね笑
 お気軽にコメントくださると、大変参考になります。

 もっとも、ハーメルンへの投稿がブログのアクセスアップにつながるのかは……わかりませんが。
 なんにせよ、今年残り一ヶ月少々、思う存分悩んでみたいと思います。

 ……ん、今年があと一ヶ月ちょっとで終わるってなんでもないです。

 ではでは、今回はこのあたりで筆を擱きます。雨宮でした。
 以下は拍手コメントの返信です。madao01さん、コメントありがとうございました。





madao01さん>
>紫さんの残念美人ここでも炸裂ですねw

 ゆかりんの残念はいつでもどこでも炸裂しますよ! 残念美人万歳!
 コメントありがとうございました。









2015.11.22(日) 22:00  /  COMMENT(29)  /  TRACKBACK(0)

管理者にだけ表示を許可する
1518/ Re: 庶民さん

庶民さん(非公開コメント)>
 うわあ……。
 霧雨百貨店、いつの間にかチラ裏に移動なさってますね。もしかするとそのあたりが原因なのでしょうか。まあどこにでもいるもんですな、別にお前のために書いてるわけじゃねえよと思わされる手合いは。
 正直なところ、私はブログという今の環境が相当恵まれてる方だとは思ってます。こんな辺境のブログでも毎日百人ほどの方がいらっしゃってくださってますし、コメントも良心的なものばかりですし。読者が増えたら嬉しいのは嘘偽りない本音ですが、かといってハーメルン進出が必ずしもプラスになるかどうかという疑問は確かにあります。もっともにじファン出身の身である分だけ、面倒な手合いには耐性があるかとも思ってはいますが……。
 仮にハーメルンでそういった面倒が起こったとして、やはりこのブログまで飛び火するのが怖いですね。本当、ここの環境は気に入ってるので。
 まあ、いろいろダメだと感じたらその時点でハーメルン版は消すなりなんなりするつもりです。銀狐が完結したら東方以外の二次創作に手を出すこともあるでしょうし、そうすれば掲載先の第一候補は間違いなくハーメルンでしょうし、良かれ悪かれ今から足を踏み入れてみる価値はあるのかなと思ってます。
 ではでは、コメントありがとうございました。気を強く持ちます笑


2015.12.13 00:43 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1517/ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


2015.12.12 23:11 / # / [EDIT]
1516/ Re: 灰皿さん

灰皿さん(非公開コメント)>
 どーもお久し振りでござんます。こういう場以外で誰かとやりとりする機会がなくなってしまったのは寂しいような気もしますし、それが逆にストレスフリーで平和な毎日であるような気もします。俗世を捨てて山に入る人たちの心境がほんの一部くらいは理解できた気がする今日このごろ。
 ともあれ。
 さっすが灰皿さん、私がハーメルン投稿を前向きに検討しつつも未だに「投稿します!」と断言できていない理由を完璧に見抜いてらっしゃいますね! さす灰!(さすおにと同じフレーズで
 ハーメルンに投稿して感想が増えないということはまずないと思うので、問題はその量ですな。十件程度なら自助努力でなんとでもなるでしょうが、果たしてそれ以上の感想がついたりするものなのかは、実際に投稿してみなければわかりませんし。
 コラボの申し込みは、万が一来ても問答無用で断るつもりですが、ハーメルンでは断った相手に報復とかあるんですかねえ……(震 さ、さすがにそこまでカオスな世界じゃないですよね?
 座談会感想は、一切付き合わずフツーに返信してれば向こうから空気を読んでやめてくれると思いますけどね。座談会感想が多い作品って、作者自身が座談会で返信したり、そもそもまえがきあとがきでノリノリやらかしてるパターンがほとんどだと思うので。というか、やっぱりそういう悪しき伝統ってしぶとく残り続けるものなんだなあ……(´ω`)
 誹謗中傷は……いっぺんくらいもらってみるのも悪くないと思ってるくらいなんですが笑
 ふふふ、灰皿さんの初コメは今でもバッチリ保存してありますよっ! いやーあの頃の灰皿さんは今と違って大変初々しく(古傷をアイスピックで突き刺し抉っていくスタイル
 ともかく、やるならまずは普通に投稿して、様子を見つつ対応していくことを考えてました。最悪なのは、向こうで変なのに絡まれてこのブログまで変なことになるパターンですが……そこまで嫌なサイトではないと信じたい……( -"-)
 今までの更新ペースでいけば、明日と27日に更新してそれでおしまいの予定ですのぜ! まあ、改訂版読んでると改訂前がどんなだったかって結構忘れちゃいますからね。私も、灰皿さんの見聞録についてはあまり『改訂』という印象はないですねっ。
 改訂完了後も特別変わらず、ほのぼのして残念しつつたまにシリアスっていく予定ですん。
 ではでは、お忙しい中のコメント大変ありがとうございました。灰皿さんも体調にはお気をつけてー。体調を崩す残念はあんまり笑えませんからね!!

P.S.
 今年の日曜日も残すところあと三回ですよっ!!!!!!!!!!!!!


2015.12.12 21:14 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1515/ Re: hiroさん

hiroさん>
 はじめまして。かような辺境のブログへ遥々お越しくださいましてありがとうございます!
 文字数だけはいっちょまえは作品なので、一度に読むのは大変だったかと思います笑 原作キャラはもちろん、月見を始めとしたオリキャラたちも受け入れてもらえたようで安心しております。更新速度は遅いですが、今後もゆっくりまったり更新していきますので、よろしくお願いしまっす!
 私も昔は文章を書くのが大嫌いでした。そんな人間が趣味でこんなことするようになってるので、人生とはまこと予想ができないものですね。
 ともあれ、コメントありがとうございました。

P.S.
 ご意見ありがとうございます。どのような形になるかはわかりませんが、投稿はすると思いますので、使いやすいようにご利用くださいませませ。


2015.12.12 20:39 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1514/ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


2015.12.11 14:08 / # / [EDIT]
1513/ 初めまして

初めましてhiroと申します。
銀の狐と幻想の少女たちをここ最近知り、とても面白くて一度に読んでしまいました。ここ数日スマホをずっと手にしてた気がします(笑)。

月見の優しく、時々狐らしい悪戯っけを垣間見せるそんな性格が大好きです。

紫の残念さ、輝夜の恋心、ツンデレの文と四季映姫、オリキャラの躁や藤千代、etc.
皆とても素晴らしくて、面白かったです。

文を書くことが苦手なので、感想もほとんど書けないと思いますが、これからも更新を楽しみにしていきたいです。

P.S.ハーメルンに投稿されることはあまり雨宮さんのご負担にならないようでしたら、読者数も増えるため良いことだと思います。


2015.12.10 00:16 / hiro #foglHflk / URL[EDIT]
1503/ Re: しらがのさん

しらがのさん>
 ほほう、この頃ハーメルンを使ってない……そういう方もいらっしゃるんですね。ということは、しらがのさんは普段からssを読み漁るタイプではないのかしら。
 やはり以前の話を見直す際はなろうが便利ですよね。ハーメルン版を投稿した場合も、使いやすいように使ってやってください。でも最新話はここに読みに来てくださるとわちき嬉しい。
 コメント返信については私もちょっと気がかりですが、更新に影響が出るような真似はしやせん。……とんでもなくいきなり増えたりしない限りは。三十件とか四十件とか。
 まあハーメルンの名だたる傑作たちと比べれば生まれたての子鹿みたいな作品ですからありえないでしょうけどねファハハハハハ。
 ではでは、コメントありがとうございました。
 え、無茶振り? ナンノコトカワカラナイデスー


2015.11.30 23:49 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1498/ Re: zangiefさん

zangiefさん>
 そうですねー。投稿するとすれば、如何に上手くブログの存在を周知できるかが大きく影響しそうです。とりあえず、あらすじにはなにかしら入れるべきかもですね。
 はじめのうちは、話数を増やす意味で早い間隔で投稿しようかなと考えてます。ある程度話数がある作品でないと読まない、という読者もいると聞いたことがありますから。
 ではでは、コメントありがとうございました。


2015.11.30 23:31 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1494/

なんというかあんまり関係ないんですけど最近ハーメルン使ってなかったんで銀狐ハーメルンでも投稿するならそれがきっかけでハーメルンもう一回見出すかもしれない…さ、参考にならねえ…!

基本最新話はここで見て
何の気なしに一話だけ狙い撃ちしたりするときもここで
一気に見返したいならなろうデス
あ、あと無茶振りとか見るときもブログです!

ハーメルンに投稿することがマイナスに働くことはあんまりないんじゃないかなとは思います。
心配なのは閲覧数増加のコメント増加の返信による結果的な執筆遅延化とか…?
…あっ私が黙れば(ry

というわけで⇦概ね賛成です。


2015.11.29 23:30 / しらがの #- / URL[EDIT]
1489/

ハーメルンでブログに来る人間増やしたいならあとがきで活動報告に誘導するかあらすじでブログで先行配信してる旨載せると良い
後はランキングにでも載れば一気に人増えるよ
内容的には問題無いけどそれなりに数有るが故に最初目にとまるまでが多少問題だけどこっちから見に行く人も居るだろうし案外早くに人増えるかもね


2015.11.29 20:02 / zangief #- / URL[EDIT]
1488/ Re: (未入力)さん

(未入力)さん>
 ですよねー(´・ω・`) だって私もなろうで二次は探しませんもの……。
 ハーメルンに投稿した結果ブログのアクセス数が増えるかは……私の作品次第ということですね! まだ一ヶ月も先の話なのに、こういうことを考えるとやはり緊張します。
 ではでは、コメントありがとうございました。


2015.11.29 15:49 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1487/

私はなろうから流れてきましたが実際なろうで二次は見る側もかなり少ないと思います
ハーメルンではまだまだ東方もランキングで割と見る原作ですし見る人自体は増えると思いますよ
ここまで見に来るかといわれると微妙なところですがなろうだけよりは確実に人は増えると思いますね


2015.11.28 23:23 / #- / URL[EDIT]
1486/ Re: nikoさん

nikoさん>
 似非物書きって単純な生き物なので、数字が結構気になっちゃうんですよね笑 アクセス数とかコメント数とか、そういうのが増えるだけでそれなりにやる気も増えると。うん、身も蓋もないなこの話。
 い、一応、批評が来て勉強になることもあるんじゃないかと思ってますし……。
 私はほぼ書き専なので、そのあたりの読者の行動がよくわからないんですよね。なるほど、気に入った作品ならブログに行くくらいは普通にするもんですか。サイトの読みやすさで選ぶ人の方が多いのかなーと思ってました。
 仰る通り、ハーメルンにも投稿するなら、なろう版と同じくらいのペースを考えてます。私自身、ブログの環境がそれなりに気に入ってるので、なるべくブログを中心に展開していきたいところ。
 今は今年中に改訂を終わらせるため銀狐本編に集中してますが、来年からはそれ以外も積極的に執筆して、より充実したブログにしたいものですね……! え、無茶振り? ナンノコトデスカネー
 いやはや、コメントありがとうございました。参考にさせていただきます! `・ω・)ゞ


2015.11.28 22:18 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1485/

どーも、nikoです。

正直、間口を広げるというか「知ってもらう」ことを考えるなら、ハーメルンにも投稿したほうがいいと思います。これは多分間違いなく。
それでブログまで来てくれなくなるっていう懸念も、まあわからなくはないですが、率直に言って、気にしなくても良いかと思われます。興味を持ったら、ブログへのリンクをクリックするくらいは多分普通にします。そんでなろうみたいに最新話が出てなかったりすると、絶対常連になります。少なくとも最新話は読みに来る。これ経験論。
というわけで、最新話はブログにだけ投稿する、という形にすればいいんじゃないですかね?
他にも雑記とか番外編とか拍手SSSとか無茶振りとかありますし、このブログの住人もきっと増えます。

というわけで総括すると、私はハーメルン進出に断然賛成です。長々と書きましたが、少しでも参考になれば。


2015.11.28 13:47 / niko #- / URL[EDIT]
1484/ Re: ステラさん

ステラさん>
 はじめまして! 初コメありがとうございまっす!
 昨日から読み始めてすでに二周している……だと……!? ステラさん、読むの速いですね笑 それだけ夢中になってもらえたのだとすればとても嬉しいです!
 文ですかー。うぐぐ、銀狐では結構出番少なめで申し訳ない……! なるべく均等に活躍させられれば理想なんですが、どうも紫周辺と紅魔館勢に偏り気味です。ぐぬぬ。
 銀狐の紫を素晴らしいと感じたということは、ステラさんにも残念美人を愛する素質がありますね! 残念な女の子はよいものですよ。これを機に興味を持っていただけたら、私は万歳して喜びます笑
 操と藤千代も受け入れてもらえたようで、ほっとしています。やはりステラさんには残念美人を愛でる素質が(しつこい
 ではでは、コメントありがとうございました。亀更新な本作ですが、どうぞよろしくお願いいたしますん!


2015.11.26 00:00 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1483/ Re: 蒼咲紫紀さん

蒼咲さん>
 私のところでも、初雪?かはわかりませんがともかく今年になってから初めて雪を見ました。ここ数日でめっきり寒くなってきましたし、いよいよ雪も本格化ですね!
 バスは天候や交通状況の影響をモロに受けるので、あまり通勤通学向きではない気がします。特にこれからの時期は、選択できるなら電車が無難ではないでしょうか。まあ電車も遅れるときはバッチリ遅れますがね……、
 さておき、まさかハーメルンがここまで勢力を広げるとは思ってませんでしたねー。まさにオリジナルのなろう、二次ssのハーメルンというか。
 仮にハーメルンに投稿開始した場合ですが、はじめのうちは早いペースでひたすら更新していくつもりです。なにせ話数が70話以上ありますからね。『ハーメルンで更新=ブログで更新』となるのは、ある程度話が追いついてからになると思います。
 批判が来る可能性については特に気にしてません。むしろ、今まで大きな批判もなくやってこれている方が不思議だと思ってるくらいなので。いっぺんくらいボロクソ言われてみたいです笑
 うくぅっ、蒼咲さん、嬉しいことを仰ってくれるじゃあないですか……! 前向きに検討していきますのぜ!
 ではでは、コメントありがとうございました!


2015.11.25 23:46 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1482/ はじめまして

はじめましてステラと申します。昨日から銀狐を読み始めたのですが、あまりにもおもしろく、2周してしまいました(笑)。月見の性格が私は好きです。私は東方キャラでは文が一押しなのですが、この作品の紫は素晴らしいですね。
オリキャラの操と藤千代も共に大好きです。次の話を楽しみに待ってます。


2015.11.25 22:25 / ステラ #FYxfidvE / URL[EDIT]
1481/ Re: 内村カミーユさん

内村カミーユさん>
 おお、毎日覗いてくださっているとはありがとうございます……! せめて『一言』くらいは頻繁に更新したいと思っているのですが、なかなかネタが見つからなくて困ります笑
 もちろん無理せず自分のペースで書いていきますよー。無理したところで作品のクオリティが下がるだけなのは明らかですからね、創作はマイペースにやるのが一番です。
 なるほど、やはりあらすじに「ブログとの併行連載です」と書くだけでは気づきにくいところがあるかもですね。もしハーメルンに投稿する場合は対策してみます。
 更新は、なろう版と同じくらいのペースでいいんじゃないかなーと思ってます(もっとも、まずはなろう版と同じところまで話を持っていくのが大変ですが笑)。番外編なども、今まで通りブログのみの公開となるでしょう。
 執筆速度が遅いくせに文字数が多いというこの。連載開始当初、一週間に二回ペースで更新していた私は何者だったのだろう……。もちろん一話あたりの文字数を減らせば更新速度は早くなりますが、そこは私のこだわりみたいな部分もありますねー(´-ω-`)
 フリック入力とか、マスターするとパソコンより速く書けるらしいですけどね。私はどうも慣れません。
 ……にしても、万が一エタってしまったら消されるんじゃないだろうかわたくし。無論、今のところエタるつもりは毛頭ないですけれども。かんけつしたらほめてください!
 ではでは、コメントありがとうございました!


2015.11.25 21:53 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1480/ Re: 怠惰な奴さん

怠惰な奴さん>
 恐らく、来年から投稿する形になるでしょう。どうせなら1月1日午前0時を狙ってみるのもいいかもですね笑
 もっとも、メインの更新はブログという基本方針は変えません。ハーメルン版は、今のなろう版と同じ具合の立ち位置になると思います。
 ではでは、コメントありがとうございました!


2015.11.25 21:45 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1479/

ども、昨日と今日で雪が積もり、バスで登校した蒼咲です。
昨日もバスでしたが15分余裕を持って着けたので、今日も同じ便に乗ったら20分ほど遅刻しました。遅延証明なる物を貰ったので許されたんですが。いつもなら片道20分なのですが昨日は40分、今日は70分かかりました。明日はテストなので地下鉄を使うべき…?
個人的な事情はここらでおいといて、ハーメルンにも投稿するかってことですよね?ボクは賛成です。やっぱり東方だとなろうよりハーメルンの方が賑わってると感じちゃうので。あとその方が更新の確認がお気に入り作品ならまとめて出来るので便利かなーって思います。人目がある分批判とかもあるかもしれませんが、ボクは何があっても銀狐、ひいては雨宮さんのファンを辞めないので思いきってやってみてはいかがでしょう?
結局するしないを決めるのは雨宮さんなのでこの意見が参考になれば幸いです


2015.11.25 19:10 / 蒼咲 紫紀 #- / URL[EDIT]
1478/

追記…
ブログ(最新話)>なろう(ブログ-2話)>ハーメルン(なろう-2話)にすれば割りといい感じにアクセス増えそうな気はします(するとはいってない

P.S.
スマホで長文書くの時間かかるねw あとエタらないでくださいねほんとお願いします(´-ω-`)


2015.11.24 04:19 / 内村カミーユ #- / URL[EDIT]
1477/

返事有難う御座いますカミーユです(´-ω-`)

まぁ更新頻度に関しては御無理をなさらず自分のペースで書いてください。地味に一日一回は更新してないかブログのほうに足を運んでしまいますw

後なろうのほうでブログあることに気づいたのは実は割りと後のほうなんですよね。確かツクミンがレミィとフランが仲直りするころで気付いたんですよね、まぁそのせいで改訂前のグーヤ編まで見れずじまいなんですが、その後は幽香がツクミンに説教してるところまで一気に読みましたが(´-ω-`)

後はブログのURLを分かりやすい所というか最後の後書きで作者ページにブログのURLあるので~的なことを書いてここに誘導したらいいかと思います。(あったらサーセンwww

後は今と同じように最新二話をブログのほうにあげるようにすれば最新読みたい人はブログに来るでしょう(多分

割りと楽しみにしてる作品なので遅くても構わないので更新か生存報告はしてくださいな。
こんだけ文字数あるなら更新速度上がるだろうという下心満載なコメントでした(´-ω-`)


2015.11.24 04:04 / 内村カミーユ #- / URL[EDIT]
1476/

ハーメルンに投稿するんですか?!速効お気に入り登録します!
いやー、基本的にハーメルンをメインに読んでいるので嬉しいですね。
次の更新を楽しみに待ってます!


2015.11.24 00:30 / 怠惰な奴 #- / URL[EDIT]
1475/ Re: 内村カミーユさん

内村カミーユさん>
 いらっしゃいませ(´-ω-`)
 目に見えて減ってはいないけれど増えてもいない。そんな感じだと思ってます。更新に関しては、ブログ>なろう>ハーメルンにならざるをえないでしょうね。すでに話数が70以上ある作品であり、一から投稿するだけでもだいぶ時間がかかりますから。毎日更新でも二ヶ月以上……。
 そうですよね、いっぺんやってみればいいんですよね。いっぺんやってみて、もしハーメルンに人が流れていってしまうようなら削除すれb(ry
 そういう意味ではわざわざ雑記に書くことではなかったのかもしれませんが……ちょっと皆さんとお話したい気分だったんですごめんなさい許してください
 他の方の返信に書いたことですが、今のところ、「エタるとすれば私がなんらかの事情で執筆自体できなくなった時」です。皆さんのあたたかいコメントのお陰で高いモチベーションを維持できています。ありがとうございます!
 ただ更新速度に関しては……オラに執筆速度を分けてくれえ!!(涙 一時間掛けて1000文字程度しか進まないって……(血涙
 志弦氏のお話に関しては、今は軽く伏線を敷く程度で、彼女の存在が大きく意味を持ってくるのは後々のストーリーとなる予定です。なにはともあれ、今の更新ペースより遅くなることだけはないよう頑張りまっす!
 ではでは、コメントありがとうございました!


2015.11.23 23:49 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1474/ Re: 庶民さん

庶民さん>
 そういえば、庶民さんはラノベ紹介を参考にしてくださってる数少ない(であろう)方でしたね。このところ、紹介を書こうと思えるほどの作品に巡りあえず、ふーむ(・へ・)となってたりします。メディアワークス文庫など二十代向けラノベは空前のオカルト・ミステリブームなので、最近はどれも似たり寄ったりな感じがしてなりません。十代向けラノベがファンタジーブームなのと一緒ですね。餌がたくさんあるのは喜ばしいですが……。
 さておき、確かに昔の話を遡って読むならなろうの方が便利ですよね。読み終わったら「次の話>>」でワンクリックですし。
 うくうっ、庶民さんに太鼓判を押していただけるとは、光栄であると同時に恐縮ですね! ……自助努力すべきなのは、感想返信になると思っています。私は返信が早くないですし書くのにも時間を掛けてしまうので、多かれ少なかれいただく感想が増えればそちらに時間をとられてしまいますから。もちろんそれは、作者として嬉しい悩みですけれども。
 一番の目的は身も蓋もなく言って宣伝ですが、無論、よりいろいろな読者と出会えるというのもひとつですね。私も長らく平和なブログ生活をしている身ですので、ハーメルンでは新鮮な――ある意味では懐かしい――経験をさせてもらえそうです。
 今までの話への批判は当然来るでしょうね、私でも「あそこが……」「ここが……」という場所が結構あるので笑 しかしそれも、自作の問題点を再確認できるいい機会になると思っています。同時に、今になってそういった問題点を修正するのは難しい点が申し訳なくもありますが。数年かけて改訂しておきながらまた「修正します」とでも言った暁には、読者の皆さんから石を投げられるどころでは済まないでしょうし笑
 ……というか私ってあまり批判をいただいた経験がないので、一回くらいボロクソに言われてみt(ry
「書き続けるのであれば何でもいい」、読者としてはまさにその通りだろうと思います笑 みんながそうであればいいですね。私はブログという今の環境が結構気に入っているので、この場所にとってプラスな結果となることを祈ります。
 ではでは、コメントありがとうございました。毎度のことながら、大変参考になりました……!


2015.11.23 23:30 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1473/ Re: BNKNさん

BNKNさん>
 オリジナルならなろうですが、二次ならハーメルンの時代ですよねー。単純に利用人口だけだとどっちが上なんでしょうね。歴史が長い分だけなろうに軍配が上がりそうではありますが。
 うぐぐっ、「もしかしてみんなハーメルンに移ってブログに来なくなっちゃうんじゃ……」なんて不安がってる私にとってなんとありがたいお言葉っ。これからもお気軽にコメントくださると私はニヨニヨしながら返信します!! ありがとうございます!
 実際、ハーメルンで人気作を投稿してる物書きさんのブログなんかは、一日に5000とかアクセスされてるんですよね。たった100ちょっとのウチとは偉い違いだ。
 さすがにそこまで高望みはできませんが、ちょっとでも効果があれば……なんて考えてしまうのは創作者の性でしょうか。
 ではでは、コメントありがとうございました! 背中を押してもらえた気がします(`・ω・´)


2015.11.23 22:58 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1472/

どうも、なろうから来た人が通りますよ(´-ω-`)

ぶっちゃけると人が減るということはないとは思うんですけどね。投稿に関してはブログ>なろう>ハーメルンにしておけばいいんじゃないですかね。

そうすれば最新読みたい人はブログに来そうですから。

私はあんまりコメントはしない人ですが悩むぐらいならとりあえずやってみてはどうでしょうか?

銀狐もそろそろ改訂前に追い付いてきましたからエタることもないでしょうし。(プレッシャーをかけるスタイル

まぁ個人的にはもっと更新頻度あげてくださいお願いします(ジャンピング土下座)なんですが。

まぁ長くなりましたが要は[やるだけやってみて後のことは後で考える]でいいかと思います。
今の話がグーヤ編で地味に好きだったキャラの子孫の話なのでどう着地するのか非常に楽しみなので回更新を[早くしろ!間に合わなくなっても知らんぞー!]的な感じでお待ちしております(*´∀`)♪


2015.11.23 19:39 / 内村カミーユ #- / URL[EDIT]
1468/

私は基本的にブログへ足を運んでいます。ラノベ紹介等が参考になりますし、最新話を読みたいですし。
ただ、以前の話を読む時はなろうの方が多いですね。最初の頃は雑記を合間に挟んでいたので、一気読みには少しだけクリックの手間が掛かりますから。
ただ、ハーメルンへマルチ投稿すればブログへのアクセス数は必ず増えると思いますよ。作品が面白いのですから、それは間違いありません。

一読者としては作品が続く事が望みなので、ハーメルンでの投稿が負担にならないと思うのでしたら、その選択もありだと思います。

今年からハーメルンへの投稿も開始した作者としては、読者層の厚みに圧倒され、結構学ばさせてもらってます。銀孤をあちらで投稿すれば、もしかしたら今までの話への批判(それも一度指摘されたような箇所への批判)が来るのではないかと思いますね。私はそれが嫌なので、自作品を全てマルチ投稿する事には今も踏み切れていません。改訂を殆ど終えた雨宮さんの度胸なら平気なのかなと思いますが。

とにかく、書き続けるのであれば何でもいいと思います。作者としてはアクセス数が気になるのでしょうが、読者としては本当にエタだけが怖いので。


2015.11.23 01:18 / 庶民 #- / URL[EDIT]
1467/

どうも。
ハーメルンですか。
確かになろうよりもハーメルンの方が利用人口自体が多い気がしますね。
私個人の話をしてしまうならあまり読み方は変わらないと思います。こちらにお邪魔してこちらにコメントを残していくと。

ですがやはりハーメルンに投稿されればこちらに来る人も増えるだろうとは思いますよ。
なんせ私がなろうからここにお邪魔しているクチですからきっと同じ様な仲間がいる筈っ!

私的には面白い作品は多くに見てもらうべきだと思うのでハーメルン投稿いいんじゃないかと思います。
あくまでも私の勝手な思いなのでどうかご容赦を。


2015.11.22 23:27 / BNKN #- / URL[EDIT]

このページのトップへ