学戦都市アスタリスク vs 落第騎士の英雄譚 続   

 前回記事を書いた『落第騎士の英雄譚』『学園都市アスタリスク』、観てみました。巷では案の定テンプレテンプレ言われてますが、いや実際にテンプレではあるのですが、でも二つとも違いがよく出ていて普通に面白かったです。やっぱり実際に観てみないとわからないものですね。

(本記事最後で、ついでに拍手コメントの返信をしています。BNKNさん、コメントありがとうございました)



【落第騎士の英雄譚】
 派手。ラブコメもテンプレもアクションもセリフ回しも、全部をまさに英雄譚が如く徹底的にやっている印象でした。主人公が日本刀を使っている影響もあるのか、『騎士』というよりかは『武士』を思わせるアツさと泥臭さが特徴的。
 そんな中で、ヒロインのステラちゃんの残念チョロかわいさがキラリと光っておりました。最初こそ主人公にかなーりキツく当たってますが、最初だけみたいですね。約二十分でオトされてあとはデレッデレでした笑
 かなり一途な性格をしており、彼女の赤面わたわたもじもじっぷりは一見の価値アリです。今後も主人公にたくさん恋して、いっぱいトキめいてほしいなって思います( `・ω・)b
 アツい展開、派手な演出、残念チョロかわいいヒロインが見たい! という方はこちらでしょう。公式のキャラ紹介を見る限り、未登場のヒロインも素敵に残念そうですし、今後もますます面白くなっていきそうです。
 ただ、とにかく派手なのでその分ツッコミどころは多いです。やりすぎともいえるくらい徹底的にやってるので、ついていけない場合は品のいいアスタリスクの方をどうぞ。

【学戦都市アスタリスク】
 こちらは英雄譚より、テンプレもラブコメもアクションもセリフ回しも全体的に抑えめで行儀がいい印象。英雄譚を熱血キャラに例えれば、こちらはクールキャラ。向こうが『武士』ならこっちはまさしく『騎士』。コメディとシリアスの揺れ幅が英雄譚より狭めで、全体的にシリアス寄りです。英雄譚の派手さと熱血さについていけない人にはちょうどいいかもしれません。
 また、英雄譚と違いハーレム方向になりそうなので、いろいろな性格のヒロインを楽しめるところが強みかも。英雄譚の妹みたいな、ちょっとアブない感じのヒロインがおらず安心して観られます。あからさまな幼女キャラがちらほらといて、小さい女の子を愛でるSHINSHIな方々にも対応
 ただ、設定の規模がやたらとデカいので、これをどう1クールでまとめるのかというところが気になります。尻切れトンボにならなければよいのですが。
 OPテーマは好みだったので、発売次第購入しようと思います!

 主観的まとめ。
 落第騎士の英雄譚 → 派手で熱血で泥臭い演出、ヒロイン固定
 学戦都市アスタリスク → 派手すぎず熱すぎず行儀がいい演出、ハーレム系?

 ネットでは「区別がつかない」との意見が噴出しているようですが、私は全然そんなことなかったです。むしろ、テンプレという枠組の中でそれぞれの持ち味を感じることができて、普通に観るより楽しめた気がします。
 文字にするとまったく同じような話でも、絵柄、声優、演出の仕方などでしっかり違いが出てくるあたりは、アニメの強いところだなーと改めて感じたお話でした。

 今後の展開が楽しみです。
 では、今回はこのあたりで筆を擱きます。
 雨宮でした。



BNKNさん>
>月見はゆかりんだけでなく藍様も橙の反面教師にすべきだった可能性が微レ存?
>何だか八雲家に月見がいる事がすごい自然に感じる不思議。
>ともあれ、頑張れゆかりん


 全体的に自由奔放すぎて残念なゆかりんと、全体的に真面目すぎて残念な藍しゃまを足して二で割ればちょうどいい感じになりそうですね。橙には是非二人を反面教師に……いや、でもこのまま二人の影響を受けて育てば橙も素敵な残念に……。
(これからも残念を)頑張れゆかりん。
 コメントありがとうございました。









2015.10.29(木) 22:00  /  COMMENT(4)  /  TRACKBACK(0)

管理者にだけ表示を許可する
1442/ Re: nikoさん

nikoさん>
 おおっ、そうなのですか。即全巻購入ということは、nikoさんのスクトライクゾーンを見事ぶち抜いたわけですねっ。私事ですが、クールロリ系少女が幼馴染って珍しいなと思いました。
 ふふん、確かにステラの残念チョロかわいさは好みですね……! ただ、よくも悪くも派手にラブコメってる作品なので、そのあたりがどうかといった懸念はありますなー。そういう意味ではアスタリスクの方が安心して観れてます。
 設定の相違点もそうですし、まったく同じ時期にアニメ化されたことも含めて、もはや単なる偶然では片付けられませんね笑 絶対誰か一枚噛んでるでしょうこれ……

>アスタリスクは2クール
 ほほう( ゚Å゚) やはりあの設定規模で1クールは無理がありますか。2クールなら尻切れトンボで終わる心配もなさそうですね!
コメントありがとうございました。


2015.11.08 01:29 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1441/

アスタリスクは持ってます。ってかさらっと立ち読みして即全巻購入しました。
英雄譚も読んでます。ステラが雨宮さん好みっぽいですよね。
ほんとになんであそこまでかぶるんでしょうねぇ。いや、全く違う展開になるけど。

ちなみに、アスタリスクは2クールやるらしいですよ?


2015.11.07 23:23 / niko #- / URL[EDIT]
1419/ Re: 徒然根無し草さん

徒然根無し草さん(非公開コメント)>
 残念美人!
 なんか、ひどいところだと「学戦都市キャバルリィ」「落第騎士のアスタリスク」みたいなこと言われてたりするみたいですね笑 やめたげてよぉ。
 まあ、つまらないストーリーだったらテンプレ化するわけがないので、やっぱりある程度は面白いんですよね。ヒロインとのお出かけ先で事件に巻き込まれる~とか、真の力を覚醒させた主人公が噛ませ犬をボッコボコに~とか、ラノベに限らず鉄板ですし。
 確かに、所々を取り上げれば似てる箇所が多かったのは事実ですねー。ヒロインがどちらもお姫様で炎の魔法を使う点を始め、一話ではヒロインの着替えを覗いて決闘騒動、二話では新しいヒロインが出てきて第一ヒロインといがみ合い、三話はヒロインとお出掛けして騒動に巻き込まれ、四話では覚醒した主人公が噛ませさんをボコボコにする。SILVER LINKとA-1 Picturesは実は共謀してるんじゃないかってくらいです笑
 これをきっかけとして、ネットでは「第一話冒頭でいきなりヒロインが脱ぐのはなぜか」「なぜライトノベルの少年少女は学園に囚われるのか」、更には「『最近のラノベ』とは一体なにか」みたいな議論が巻き起こって、私はもうそういう議論自体がお腹いっぱいとなりつつあります笑
 なんというか、楽しければいいじゃん、というか、結局楽しんだやつが勝ちで楽しめなかったやつが負けなんですよね。テンプレだってだけで批判的にならないで、ちゃんと作品の面白さに目を向けられる人間になれるよう、今後はもっと気をつけていきたいなーと思う所存です(´ω`)
 コメントありがとうございました。ぱるぱるー。


2015.10.31 15:26 / 雨宮雪色 #- / URL[EDIT]
1417/ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


2015.10.31 14:00 / # / [EDIT]

このページのトップへ